
Individualization

インフルエンザに罹患し、

ほんとうに大変な目にあいました…

あおねぎです。

今もまだ、めまいと腰痛が残っており、

腰痛はまじでいまヤヴァくてぎっくり腰寸前だと思う。

 

http://ストレングスファインダー.com/category11/

 

以前、StrengthFinderの記事を書きました。

StrengthFinderは、人間の特性・性質を34個に分類し、

それぞれの特性・性質を自分がどれだけ持っているか、を知ることができるものです。

 

で。

私のなかで、一番割合の大きい特徴はコレでした。

日本語に訳すと、個別化。

(StrengthFinderは、アメリカのギャラップ社によるものなので、基本英語)。

日本語にするとわけわかんない感じになりますけど、

ざっくり言うと、ひとはそれぞれ違うもの、って思ってるってこと、

それが行動指針になってるってことですね。

ひとをよくみていて、それぞれの違いに気づけるので、

相手に合わせた対応をとることができる。

 

あー。

これ、私欠点だと思ってたー。

なんかさ。

どんな相手でも態度をかえないで居られるってひと、いるじゃないですか。

あと、どんなコミュニティでも立ち位置がかわらないとか。

かわらない、確固たる自分、みたいな。

憧れてましたよ、ええ。

そういうの、いいなって思ってた。

でも、そうじゃないらしい。

私の強み、それじゃないらしい。

 

個人個人に合わせた対応ができること、

それぞれのひとに固有の物語があると知っていることは、私の長所・強み。

逆に、自分について、自分によく質問することが大事。

他人のことはよく観察するし、微細な違いに気づくことも出来るけど、

自分についてもっと周りの人たちに説明できるようになると尚良い。

また、データや事実への解釈の仕方は、類似性よりも独自性に意識が向くので、

それも活かせるとのこと。

 

私は「違い」にこそ意味があるし価値があるって思ってる、確かにそう。

みんなだいたい一緒とか、超つまんないでしょ、それ。

違いを発見すること、確かに私好きだなーって気づいた。

 

そっかー。

これ、強みなんだ。

相手によって態度かえちゃいけない、ってちょっとどっかでずっと思ってたから、

とっても安心した。

 

このひとは何が嬉しいひとかな、どういう状況や扱われ方が好きかな喜ぶのかな、

逆に、何が悲しい・苦しいって思う人かな。

ひとはみんな違うから。

目の前にいる、そのひとをまっすぐそのままみて、ベストな対応ができるよう、

自分を活かそう。

迷ったら、勇気が必要なほうへ。

ameblo.jp

voguegirl.jp

筋トレ

 

最近、セルフネイルをしてテンションが劇的に上がっています。

あおねぎです。

こういうとこ、女子っぽいよなー自分!って思えます。

思えるようになりました。いえい♪

キラッキラしたラメのネイルを塗ってるのですが、

どうしてこう、キラキラは女子をこんなにも浮き足立たせるのでしょうかね。

 

毎週、石井ゆかりさんの週報としいたけさんのしいたけ占いはチェックしています。

しいたけさんはブログもしてらっしゃいます。

このブログが素晴らしすぎるんですよね。

一時期はある記事を毎日読み返しては泣いていました。

 

たまに、しいたけさんがツイッターで、

DJあおいさんの記事をリツイートされるのですが、

一番こころにのこっているDJあおいさんのひとこと。

 

迷ったら、勇気が必要なほうへ。

 

これ、ほんとうにその通りだなあって思います。

行動したら、選んだら、なにかはかわるんです。

多くの人は、かわることを恐れます。私もです。

小さいころから、とっても怖がりでした。

でも、行動するなら早いほうがいい。

やっといま、そう思えます。

歳をとればとるほど、どんどん、

かわることや選ぶこと、行動することは怖くなります。

やってなければ、なおさら怖いですね。

そして、年齢を理由に、チャレンジすることやかわることを選ばなくなるんです。

ねえ、じゃあ、ソレ、いつやるの…?

年齢を理由にしたら、もう、一生、ソレをすることは出来なくなります。

…ってことに気づいたとき、

これじゃいかん!って思いました。

2016年のちょうど今頃だったかなあ、

2016年の3月下旬あたり。

どのみちリスクはあります。

どんな道でもです。

3年後の自分を、後悔してない自分に。

その時、やろうと思えばできたのにと、後で思わなくて済むように。

そういう選択をしよう、って、

今、やれることはやってみよう、って。思いました。

 (その後、ある神社に願掛けをしに行きました)。

 

でもまあ、そう思えるようになったのも、

2011年4月あたりからの、自分なりに足掻いた時間があったから。

その途上にあった私なりの答え、確信、直観、のようなもの。

 

迷ったら、勇気が必要なほうへ。

 

この週末、近い将来のことをひとと話していて(つまりは転職のこと)。

このまま今の職場にいることのほうが私には勇気が要らない選択なんだよね、って。

おなかの底からの、感覚というか。

怖いしめんどくさいし、イヤになっちゃうんだけど。

今までとは違う選択をしてみること。

怖いままでもいいから。

今の私にいちばん必要なことばだから。

書き留めておきます。

毛玉取り

寒い…寒すぎる…

母親に、雪が大変そうだけど無理しないでね、とメールしたら、

ありがとう、だいじょうぶ、とお返事がきてほっとしています。

あおねぎです。

 

さて。

コートやニットなどなど、

知らぬ間にできてしまう、毛玉くん。

気になりだすと、

とってもずーっと気になるので、

先日、一心不乱に、

コートの毛玉をハサミで切ってました。

 

ふと考えていたこと。

元々、私の母親は洋服を丁寧に扱うひとです。

いまだに独身時代の洋服を着ることができるよう、

毎年、手入れしていますし、

繊細な素材や型崩れさせたくない衣類は手洗いします。

だから、当然、

毛玉も、毛玉取り器などではなく、

自分の手で、ハサミで、

チョキチョキしていました。

小さいころから、そういう手元をみて育ちましたので、

洋服を丁寧に扱う癖は自然とついたように思います。

よくコタツで縫い物してましたしね、母は。

 

で。

コートの毛玉をハサミでチョキチョキしていて、

 

ちゃんと手間をかけること、

時間をかけること、

丁寧であること、

そういうのって、大切なんだろうな、

 

と感じました。

 

対モノでも、対ひとでも、同じ。

善くありたければ、

それなりに時間も労力も、かかる。

精魂込めて行うことでなければ。

そういうことって、

ことばで伝えられるよりも、

行動でみせられた方が心に残りますし、

納得、腑に落ちますね。

I wanna change my job!

現職場の先行き不透明感を強く感じているので、

今年か来年には私は転職しようと思っています。

あおねぎです。

 

秘書という職種は好きでやってるのですが、

上司との相性によりすぎるんですよね…

どんな職業も基本的にはそうかと思いますが、

秘書の場合は特にそれが顕著だというのが感想です。

お互いの歩幅というかテンポだったり、

思考や行動の癖・パターンなどが合っている、

もしくはお互いで認め合えているのがベストです。

相乗効果というか、

それで業務がうまく回りだしたり予想以上の成果をあげられる状態のことを、

ケミストリー(chemistry)が起こるって言うんですけどね。

まあでも、秘書という職種自体の先行きも

(特に日本国内や日本的な企業風土のある企業では)

あやしいと私は思っているので、

ほんと…どうしたものかしらっとー。

 

秘書という仕事自体は好きです。

仕事の幅が広いので、いろんな工夫ができます。

自分次第なので、それはとっても楽しいです。

工夫の種をまいていくのは楽しいですね~。

 業務効率化のためにこつこつ作業をするのもいいし、

お茶くみもイヤではないです。

フィニッシングも勉強したしね!

マナー関係のセミナーやオベンキョウは私は好きです。

こういうこと、

マナーのことってちょっと小ばかにするひといるけど、

私は茶道をしてたのもあるのか、

所作に気を配るのは大切だと思っています。

気持ちがいいやん。シンプルに。

定期的にそういうセミナーやレッスンには行きたい。

 

仕事のスタイルとしては、

私は、方向性を決めてもらったら、

あとは自分でいろいろやりたいって思うタイプなので、

細かいことまでごちゃごちゃ言われる、

マイクロマネジメントタイプとは相性悪いなって思ってます。

でも、大局的に物事を決めていくのは私は苦手なので、

そこはボスにお任せしたく。

大方の方向性を実現していくために動くのはいとわないです。

(その方向の意義にもよるけどもちろん…

納得できることに対しては、動ける。ま、みんなそうか)。

いずれにしても、

ボスの考え方や価値観に対して尊敬できないと難しいですねこの仕事は…

 

あと、プライベートな時間は絶対確保したいので、

長時間労働や業務時間外の各種行事もお断りしたい。

意味不明な強制をされると、逃げるし、心底嫌いになります。

嫌いになっても、笑顔でスルー、がんばってそうするけどね…

 

今は、転職するために必要なスキル・武器をひとつでも増やしておこう、

おおきくジャンプ・飛躍する前に、かがんでる、

そういう時間だと思っています。

StrengthFinder

エクセルシートの印刷時、

表やグラフを真ん中あたりにもってきて印刷する簡単な方法を今まで知りませんでした。

あおねぎです。

(ページ設定→余白→"ページ中央"の「水平」「垂直」の両方にチェック)

最近、StrengthFinderというのを受けました。

 

私の上位5つはこちら。

 

Individualization
Empathy
Connectedness
Learner
Input

 

ある方にこれをレビューしてもらう予定なのですが、

事前にインターネットで調べてみると、

ふーむ!確かにあたってる!

てか、

Connectedness=運命思考、っておもしろいな、って思いました。

こういうのが強みになるのかーって、驚きました。

 

StrengthFinderのレビュー、たのしみだなあ。

Aloma Yoga

自分で作ったカレーがおいしくてしあわせです。

よいお肉を使うのはポイントですね。

あおねぎです。

 

さて。

ヨガスタジオにはたまーに通います。

ここ半年くらいお休みしていたのですが、

ふっと思い立って、行ってきました。

 

普通のヨガよりも、

表題のような、アロマがあるとか、呼吸に集中したもの、

あとはストレッチ運動が多い、など、

リラックス効果の高いレッスンをとることが多いです。

ピラティスもやってたのですが、ほぼほぼ筋トレで、

まだgood postureといえない私には、

かえってよくなかったのか、

腰を痛めてしまったので、今はストップしています。

 

体を動かすのって、気持ちがいいですよね。

日中はデスクワークなのでほとんど動かない私。

たまにヨガをやると、とてもスッキリします。

それでなくても、

ストレッチ運動は好きなのでやるようにはしてるのですが、

最近寒くて、そういえば、体がいつも以上に縮こまってましたね、って気づきました。

春に向けて、徐々に、体ものびのびさせてあげよう。

占い=問いをくれるもの

占いってどう思いますか。

好きですか、嫌いですか、

面白いと思いますか、

それとも、興味ないですか。

 

思い返せば、小学生のころは、

わたくし、星占いが大好きでした。

Signにそれぞれ物語があるんですよね。

私は太陽星座も月星座もともに水系で、

感情大切人間です。星的には。

Horoscopeの読み方はまだわかってないですが、

冥王星の凶角もちです。

 

私は。

占いって、

悩んだとき、

どう、自分に質問してよいかわからないときに、

問いをくれるものだと思っています。

答えをくれるものではないですね。

そこにちりばめられている様々な言葉は、

なんというか、

フック、考えるヒントみたいなもの。

基本的には、答えを出すのは、

決めるのは、

自分なんだけど。

私が、ひとに相談することが少ないってのもあるかもしれません。

占いによって、自分のより深いところからの答えをみつける。

自分に上手に向き合うツールのひとつ。

ここでは、ちょっとずつ、Astorologyのお話も書きとめていこうと思います。