ともにあるもの-LALALAND

春だなあ、と思ったら花粉症です。

あおねぎです。

 

初めて書く映画についての記事がこれでとっても嬉しい楽しい大好き!いえい。

 

キラキラして、素晴らしいエンタテインメント映画でした。

私は、映画をみるときって、

話の筋はもちろん大切なんだけど、

出演者の洋服や、お部屋にあるモノに興味がそれていることが多いです。

この映画は、とってもカラフルなんですよね。

ミアのお洋服がどれもとーってもかわいくて、だいすきでしたし、

ミアとセバスチャンが二人で暮らし始めると、

鉢植えに黄色いお花がお部屋に飾られていて、

ああスバラシイ!って思いました。

 

ミアとセバスチャンが、二人でピアノを弾くシーン。

良かったですねえ。

後ろの薄い黄緑色の生地も薄いカーテンと、ミアのラベンダー色のお洋服。

とても柔らかいのに鮮やかで、あたたかくて、

ずっとみていたい、と思いました。

 

あと、この映画のタイトルで使われている字体も好きです。

ものすごくよく、この映画の雰囲気を表していますよね。

 

voguegirl.jp

 

で。

私の太陽星座の運勢byしいたけさんの記事。

これ…とてもよく当たっているような気がします。

私自身は、過去にしがみつくって好みではないし、

割とばっさばっさと切り捨てあきらめてしまうところもあるんですけど。

涙出るほどうれしい記事です、これ。

読んだ時の高揚感というか、熱というか。

自分の中に生まれたそれ。

ありがとう、しいたけさん。

 

でね、

LALALANDもさ、ミアとセバスチャンの恋、

終わってしまった(=過去になった)それ、のお話ではないですか。

でもそれは、事実だけをみれば、結果だけをみれば、

終わってしまったかもしれないけど、

それぞれの人生においては、やっぱり、

ともにあるもの、だし、それぞれがそれぞれの一部になっている、んじゃないのかな、

と思います。

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

なんというか。

私も、よくはわからないのですが、

 

エネルギーの質、みたいなものが同調すること。

相乗効果で、互いのエネルギーがらせん状に上昇していけること。

 

条件とか、うわべのことではなくて、

なんとなく、そういうひとと最上のタイミングで出会うように、

自分が一番、自分をあきらめなくて、応援してあげていたら、

そうなるんじゃないかな、

そして、それは、自分のためだけじゃない、出会いになるんじゃないかな、

しいたけさんの記事とLALALANDで、そう思いました。

Connectedness

最近仕事へのやる気がどんどんなくなっています。

春だから?春だから。

どうしたものやら…あおねぎです。

 

http://ストレングスファインダー.com/category4/entry14.html

 

ストレングスファインダーの3個目。

運命思考。

訳された日本語だとわかりにくいですね、

英語のままのほうが、イメージつかみやすいかなって思います。

 

すべてはつながっている、

自分が誰かにしたこと、世界に対してなげかけたことは、

なんらかのかたちで、

自分にかえってくる。

 

独立した個でありたいというおもいと、

ひとりでは意味がない・私を必要としてくれるものとつながりたいというおもい。

両方がある。

 

特徴のところに書いてあることで、

あてはまるかなあーと思えるのは上記の部分でしょうか。

(私なりのことばで言い換えてます)。

 

自分より大きな、なにか、「力」のようなもの、

それはなんとなく、あるような気がします。

ようわからんけど。

 

なるようにしかならない=なるようにはなる、

と思っているところがあって、

最後の詰めが甘い。んですよね。

運命思考が強いほかのひとがどうかはわかりませんが、

私はこれは私の欠点だなーって思っています。

 

ほんとうは、最後まで、やりたい。んだよね。

うん。

どこか、投げやりになっちゃいがち。

投げやりな自分について、あとで自己嫌悪に陥るんだから。

ねえ。

 

でも、この考え方自体は、けっこう好きかな。

Connectedness。

奥が深いと思うんだ。これ。

 

特徴は下記の通り。

 

  • あなたの才能により、あなたは人生の予期せぬ出来事を完全なる信念の基盤に立ち受け入れることが出来うる。
  • おそらく、あなたはこの世界にはあなたを超越するような「力」の存在があると感じている。
  • ときに、あなたは「あなたや他のものに好影響や悪影響を及ぼすものがなぜ起こるのか」ということについて、はっきりとした理由を知ること無く暮らしている。
  • おそらく、あなたは世界中の人間に影響を与えるようなアイデアやポリシー、哲学によって心を踊らされるだろう。
  • 本能的に、あなたは「あなたがあなた自身よりも大きくて重要な何かの一部である」と感じることがある。多分、この信念は人生におけるあなたの選択に影響を与えている。
  • おそらく、あなたは【未来志向】の考えを持った人たちと会話をするとリフレッシュする。また、あなたは彼らの人間性や環境に利益を与えるようなプロジェクトや結果に対する情熱を呼び起こしうる。
  • あなたの人生から偉大で品位のある目的が欠けてしまうと、あなたはしばしば心が不安定に感じるだろう。
  • 生まれつき、あなたは「あなたの人生をコントロールしたい」とか「世界に自分の生きた証を残したい」という特定の切望を感じるかもしれない。
  • ある程度、あなたには「私は地球上の全ての人々とつながっている」という感覚を持つ。これは、あなたが「私がやる/やらないと選択したことはなんでも人々と彼らの選択に影響を与え、最終的には自分自身に影響が帰ってくる」と感じていることへの理由付けになる。
  • あなたはあなたが「完全に独立したいという欲求」と「私は私を生存させる誰かを必要とする」という二つの考えの間の細いロープの間を歩いているように感じているかもしれない。

http://ストレングスファインダー.com/  より

PinkPinkPink!

今朝、Sweet Elf という言葉が浮かびました。

薄いラベンダー色のふわっふわした髪の毛をもつ妖精さん

…というイメージ。

妖精さんは居るんじゃないかな。

イタイ子ではないですよ!私は。きっと。あー。

あおねぎです。

 

春だからか、ピンクがとっても気になります。

カラーセラピストのお勉強はしたので、

色に関する基礎知識はあります。

 

ピンクはやっぱり女性の色なんですよねー。

やさしさ、やわらかさ、あたたかさ、かわいらしさ、あまさ。

ロマンティック、キュート、幼児性、女性的な包容力。

だから、小物でもなんでもよいので、女性には身近においておいてほしい色ですね。

 

カラーセラピストの先生にも、

ピンクは取り入れたほうがいいって言われてからは、

ピンクもファッションなどに取り入れるようにしています。

 

でも。

その前は、ピンクにはとっても抵抗がありました。

堂々と選べなかった。

ブルー、ブラックを選ぶことが多かったです。

ここ2年くらいでかなりかわりました。

意識が。

20代の頃にも、

自分が好きな、スイートな感じのものを選んでいたときはありましたけど、

意識が違っていたと思います。

自分が納得のいくかたちで生きていなかったので、あきらめてました。

かわいい格好をしてみても、満たされてなかった。

長かったなあ…

私をコントロールしてこようとするパワーに対して、

私はひそかに抵抗し続けるタイプなんだと思う。

でもそーゆーのって、自分をめちゃくちゃ犠牲にしてしまうから。

ちゃんと自分が自分の声・本音を聴いてあげる。

それを叶える行動をする。

もしくは、怖くても、言いたいことは言ってみる。とか。

(それが、常識から外れてるとしても。

「いま、働きたくない…」みたいなことでも)。

自分が自分の本音を認めてあげていたら、だいじょうぶだから!

ちゃんとみてるよ、って。

自分で自分にそういうサインを送ってあげる。

 

ほんとのほんとのほんとはどうしたい?

すべてが。

肩の力を抜いて、そのまんまで。

うまくいくとしたら、どうしたい?

どうありたい?

どんな感情でいたい?

 

いきなり大きなところではなく。

 

いま、なにが食べたい?

どんな服が着たい?

観たい景色はある?

どこか行きたい?

なにがしたい?

疲れてたらゴロゴロしよ?

 

誰かの賞賛や注目ではなく。

あくまでも。

自分。

外側は、内側の鏡なだけだから。

 

自分がいま。

ここちよくあれば。

ぜんぶ、うまくいく。

 

そう、だから、

ピンクだって、そういう気分じゃないときは、選ばなくていいんだ。

すぐに、なんでもルールにしてしまう癖がある私だから。

でも、選んでしまっても。

そんな自分もまる。

Empathy

新しい濃いピンク色のA4ギリサイズの鞄を買いましてルンルンです。

春ですね!

あおねぎです。

 

http://ストレングスファインダー.com/category2/

 

さて。

ストレングスファインダーで私のなかで2個目に高かった特性です。

共感性…Empathy。

まあ、これはね…納得というか…

だって、なんかもう、わかっちゃうんだもん!って感じですね…

これを活かした仕事を今のところやっていると思います。

秘書はねー…他人の感情に対する敏感さというか、それは必要だと思うの。

たまにネガティブな方向に自分の視点というか感情が振れていると見誤るんだけど。

大抵が気にしすぎだし、ベクトルが自分に向きすぎているときは、

ちょっと仕事場を離れて切り替えます。

敏感さも大事だし、

でも、鈍感さもおなじくらい、大切ですね。

なにがあっても、コンスタントにクオリティを保って業務を遂行できること。

これは私の課題です。

 

大学時代、ひとに褒められたことのひとつで、

「あなた(=あおねぎ)は人の話を否定しないで聴ける」

というのがありました。

なんというか、これはポリシーかもしれないです。

そのひとがみている、おもっている、現実、事柄、について、

それがゆがんでいる?、と私が感じるとしても、

私が感じることを話したり、違う方向へ促すことには、

あんまり意味がないと思っています。

だって、そのひとにはそのひとの世界があるから。

それは、誰のとも、もちろん、私のとも同じではないから。

 

基本、ひとと話してるとき、私はうなずいてるか、

感嘆の言葉(つまりあまり意味をなさない言葉。えーー…とか、うーん、とか)を言ってるか、そんなくらいです。

そうですかーとか、まあ…ねえ…とか、おっしゃる通りで…とか。

人の話を聴くのって、楽しいことでもあるけど、疲れることでもある。

でも。

そのひとの世界をそのまま、なるべく、そのまま、知りたいから。

私は、よく、聴けるひとでありたい。

もちろん、意見を求められれば、それはいろんな前置きをしつつ、

話すでしょうけど。

 

とても親しい人には、

自分の考えとか思ってることをあけすけに語れるし、

そういう人の前では、子どもみたいなままでいたいけど。

それはまた別のお話。

 

で。共感性の高い人の特性として挙げられているのは下記の通り。

 

  • 本能的に、ほぼ全ての人に対して慈しみの感情を持ち、結果として人々を惹き付ける。
  • 人から「他人のその時々の感情や思考、経験を理解している」と感じられる。
  • 「感情を察知する能力」や「人の考えに傾聴する能力」が賞賛されやすい。
  • 恐らく、"Still Waters run deep(とどまる水は深くしみ込む=物静かな人は思慮深い)"という諺を体現している。
  • 他人に対して「真面目で品位のある人」という印象を受けやすい。
  • あなたの鋭く明瞭な視点は、特定の人には利益となる。
  • 他人が心の奥底にある思考や感情に対して明確な表現を与える能力に長ける。 
  • 他の人が「あなたに話を聞いてもらいたがっていること」を知るのが好きである。
  • 他の人があなたにアドバイスを求めていることを認識している。 
  • 生まれつき、「出しゃばり」や「攻撃的」、「支配的」な人から距離をとる傾向がある。恐らく、彼らの言葉や非言語的な態度であなたは不快感を覚えるだろう。
  • 何か特別な事態が起こったときに「その時に自身がどう感じていたのか」を省みることがある。
  • おそらく、あなたの感情的な気づきはあなたの思考に鋭敏さをもたらす。 
  • 頭と心で考えるようにすると、よりよい結果を生みやすい。

http://ストレングスファインダー.com/ より。

 

自分ではあんまり思ってないんですけど、とても真面目だと思われることは多いですねえ…そして、出しゃばりなひとや、支配的なひと、そう、苦手だから、めっちゃ距離とる!男性も女性も!!

あしもと。

ものがたりはいつも、

あしもとから始まる。

というか、あしもとからしか、

始まらないんだと思う。

あしもと。

 

大好きな春雨スープ。

テンションの上がるお洋服。

マゼンタ色のカーペット。

肌触りのよいお布団。

よい香りと色のお風呂と清々しいお洗濯。

気分転換の歯磨き。

パスタ後の珈琲。

ベッドサイドの花束。

つみかさねる。

だいじにしたいもの。

だいじにしてるもの。

 

その先に始まるものがたりは。

ある。

だから、安心して。

急がなくてもだいじょうぶ。

だいじょうぶ。って。

唱えながら。

あしもとをととのえる。

Individualization

インフルエンザに罹患し、

ほんとうに大変な目にあいました…

あおねぎです。

今もまだ、めまいと腰痛が残っており、

腰痛はまじでいまヤヴァくてぎっくり腰寸前だと思う。

 

http://ストレングスファインダー.com/category11/

 

以前、StrengthFinderの記事を書きました。

StrengthFinderは、人間の特性・性質を34個に分類し、

それぞれの特性・性質を自分がどれだけ持っているか、を知ることができるものです。

 

で。

私のなかで、一番割合の大きい特徴はコレでした。

日本語に訳すと、個別化。

(StrengthFinderは、アメリカのギャラップ社によるものなので、基本英語)。

日本語にするとわけわかんない感じになりますけど、

ざっくり言うと、ひとはそれぞれ違うもの、って思ってるってこと、

それが行動指針になってるってことですね。

ひとをよくみていて、それぞれの違いに気づけるので、

相手に合わせた対応をとることができる。

 

特徴は下記の通り。

  • 人それぞれのユニークな個性に興味を惹かれる。
  • 物事を一般化するのではなく、個々の違いに注目する。
  • 人間観察の能力に優れ、個人個人の人生におけるその人だけの物語を理解しようとする。
  • ある人にとってぴったりのプレゼントを選ぶことが出来る。また、そのような役割を任されやすい。
  • 何事においても個人個人に合わせた対応をとれる。また、それが得意である。
  • 一人一人の最も良いところを引き出すことができる。
  • 個人個人にぴったりの配役を考えることができるため、生産性の高いチームをつくる上で不可欠な人材になれる。

 

http://ストレングスファインダー.com/ より

 

あー。

これ、私欠点だと思ってたー。

なんかさ。

どんな相手でも態度をかえないで居られるってひと、いるじゃないですか。

あと、どんなコミュニティでも立ち位置がかわらないとか。

かわらない、確固たる自分、みたいな。

憧れてましたよ、ええ。

そういうの、いいなって思ってた。

でも、そうじゃないらしい。

私の強み、それじゃないらしい。

 

個人個人に合わせた対応ができること、

それぞれのひとに固有の物語があると知っていることは、私の長所・強み。

逆に、自分について、自分によく質問することが大事。

他人のことはよく観察するし、微細な違いに気づくことも出来るけど、

自分についてもっと周りの人たちに説明できるようになると尚良い。

また、データや事実への解釈の仕方は、類似性よりも独自性に意識が向くので、

それも活かせるとのこと。

 

私は「違い」にこそ意味があるし価値があるって思ってる、確かにそう。

みんなだいたい一緒とか、超つまんないでしょ、それ。

違いを発見すること、確かに私好きだなーって気づいた。

 

そっかー。

これ、強みなんだ。

相手によって態度かえちゃいけない、ってちょっとどっかでずっと思ってたから、

とっても安心した。

 

このひとは何が嬉しいひとかな、どういう状況や扱われ方が好きかな喜ぶのかな、

逆に、何が悲しい・苦しいって思う人かな。

ひとはみんな違うから。

目の前にいる、そのひとをまっすぐそのままみて、ベストな対応ができるよう、

自分を活かそう。

迷ったら、勇気が必要なほうへ。

ameblo.jp

voguegirl.jp

筋トレ

 

最近、セルフネイルをしてテンションが劇的に上がっています。

あおねぎです。

こういうとこ、女子っぽいよなー自分!って思えます。

思えるようになりました。いえい♪

キラッキラしたラメのネイルを塗ってるのですが、

どうしてこう、キラキラは女子をこんなにも浮き足立たせるのでしょうかね。

 

毎週、石井ゆかりさんの週報としいたけさんのしいたけ占いはチェックしています。

しいたけさんはブログもしてらっしゃいます。

このブログが素晴らしすぎるんですよね。

一時期はある記事を毎日読み返しては泣いていました。

 

たまに、しいたけさんがツイッターで、

DJあおいさんの記事をリツイートされるのですが、

一番こころにのこっているDJあおいさんのひとこと。

 

迷ったら、勇気が必要なほうへ。

 

これ、ほんとうにその通りだなあって思います。

行動したら、選んだら、なにかはかわるんです。

多くの人は、かわることを恐れます。私もです。

小さいころから、とっても怖がりでした。

でも、行動するなら早いほうがいい。

やっといま、そう思えます。

歳をとればとるほど、どんどん、

かわることや選ぶこと、行動することは怖くなります。

やってなければ、なおさら怖いですね。

そして、年齢を理由に、チャレンジすることやかわることを選ばなくなるんです。

ねえ、じゃあ、ソレ、いつやるの…?

年齢を理由にしたら、もう、一生、ソレをすることは出来なくなります。

…ってことに気づいたとき、

これじゃいかん!って思いました。

2016年のちょうど今頃だったかなあ、

2016年の3月下旬あたり。

どのみちリスクはあります。

どんな道でもです。

3年後の自分を、後悔してない自分に。

その時、やろうと思えばできたのにと、後で思わなくて済むように。

そういう選択をしよう、って、

今、やれることはやってみよう、って。思いました。

 (その後、ある神社に願掛けをしに行きました)。

 

でもまあ、そう思えるようになったのも、

2011年4月あたりからの、自分なりに足掻いた時間があったから。

その途上にあった私なりの答え、確信、直観、のようなもの。

 

迷ったら、勇気が必要なほうへ。

 

この週末、近い将来のことをひとと話していて(つまりは転職のこと)。

このまま今の職場にいることのほうが私には勇気が要らない選択なんだよね、って。

おなかの底からの、感覚というか。

怖いしめんどくさいし、イヤになっちゃうんだけど。

今までとは違う選択をしてみること。

怖いままでもいいから。

今の私にいちばん必要なことばだから。

書き留めておきます。