
Red-With Your Passion

スイッチ入ったー!

あおねぎです。

どんどん行きます。

 

赤です。

お好きでしょうか、赤。

私は苦手です。強すぎるって感じるんですよねー。

経営者やリーダー気質な方など、

とてもエネルギッシュな方は好むことが多いです。

 

抽象的イメージや連想されるものは下記の通り。

 

火、血、炎、太陽、生命力、エネルギー、情熱、怒り、革命、欲求不満、ストレス、攻撃的、積極性、チャレンジ精神、自信

 

生理的作用として、体温や心拍数、血圧を上げたり、新陳代謝の促進や細胞の活性化が挙げられます。

また、心理的にも、感情を刺激したり、興奮を誘う色です。

 

元気になりたい時や願望があって頑張りたい時に効果的な色ですが、

思い切り落ち込んでいる時には逆効果なこともあります。

また、ファッションで取り入れるなら、ネクタイなどのワンポイントをお勧めします。ジャケットやコートでもいいですが、ビジネス向きではないというか、知性的理知的には見えない色なので。

インパクトを与えたいというならばアリかもしれません。

Purple-Mysterious Mentality

YUKIワールドにずっといます。

あおねぎです。

おかげさまで、洋楽全然聴いてないわー…

カラオケ行きたいにゃ!

 

さて。

そろそろ、ひとつずつの色についての記事を書きたくなってきました。

初めは、神秘の色、パープルから!

カラーセラピー講座の内容を参考にしますね。

 

紫の抽象的イメージはこちら。

 

高貴、優雅、神秘的、神聖、権威、芸術的、想像力、尊厳、優美、病弱、狂気、夢想、不安、セクシー、うぬぼれ、情緒不安定、孤独

 

精神的効果としては治癒効果や催眠作用があると言われ、

生理的作用として、血圧や脈拍を低下させるそうです。

 

特に、薄紫色は高い治癒効果があります。

何かを失ったり、特別なことがあって深い悲しみに見舞われたとき、

無意識に紫に惹かれやすいです。

 

権威というイメージは意外に思われるかもしれませんが、

昔は紫の染色は難しく、染料も少ないため貴重な色であったため、

要職にある人しか身につけられない色だったんですね。

 

また赤紫は西洋、青紫は和風でよく使われます。

赤紫は華やかで女性らしさや成熟をイメージさせる一方、

青紫は高級感、尊厳をイメージさせますね。

 

私は生花が好きなので、薄紫色のお花はよく飾ります。

女性は洋服にも使いやすい色ですが、

男性にはちょっと難しそうですね。

それでも、文房具やハンカチーフなどには使えますし、

上品さが欲しい時には、

美しい色味、柔らかい素材のものでファッションに取り入れてみても良さそうです。

かなり扱いが難しい色ではありますね…

気をつけないと、嫌らしい感じになりますよねー。

もしくは、お花のような、インテリアに使うと、精神的に落ち着けます。

3月のライオン 前編

体がとっても疲れた感じがしていると、

梅干を猛烈に食べたくなります。

母親も実家から送ってくるので常備してます。

あおねぎです。

 

さて。

映画を観てきました。

ちょっと前になりますが。

 

www.3lion-movie.com

 

元々原作のファンです、私は。

羽海野チカさんは、

漫画好きの友人から勧められて、

「はちみつとクローバー」を読んだのが最初です。

この作品もとっても好きです。

恋愛漫画と思われてるみたいなんですけど、

や、恋愛もあるけど、これはそこじゃないっすよ!?って思ってます。

 

で。

3月のライオンですよ!

なんといってもキャストが完璧!

加瀬さん!

神木くん!!

もうここだよなーわかってるよなー。

ってずっと楽しみにしていました。

 

やー。

前編だけしかまだ観てないですけど、

素晴らしいっす。

私は好きです。

 

糸井重里さんが、この映画の感想として、

いくつかのTweetをTwitterに投稿していました。

 

『いくつもの孤独というものの見本市のようだったけれど、

「思えば、孤独は美しい」と、そう思えたよ。』

『「思えば、孤独は美しい。」

孤独とじっと向き合った人だけが、本人なのである。』

『登場人物すべてがそれぞれの孤独を抱えていて、みんなよかったので。

おそらく、作者や監督、スタッフまで、みんなそれぞれ。』

 

あー、なるほどな。

美しさがあったんだなあって思いました。

 

ひとりでいられないひとが多すぎるなって感じます。

あの…いや、それは自分で持つものだろってところまで、

他人に負わせようとする。

逆に、悪気なく、他人の領域に踏み込んで来ようとする。

いや、関係ないだろあんた。

 

腹に力込めて、踏ん張るところはやっぱりあるし、

そこは自分だよ。

YUKI "Blink Blink 2017" in Hiroshima

f:id:infinit:20170512022831j:plain最近、カーディガンの前ボタンを全閉めで着るのがマイブームです。

あおねぎです。

 

4/29(土)、

広島へ行ってきましたよ!

YUKIの"Blink Bink 2017"へ!!

 

ああー。

大好きです。

YUKI

私は、JUDY AND MARY時代よりもソロ時代の方が好きですし、

最近の楽曲の方が好きです。

実際、JUDY AND MARY時代、

リアルタイムでは私はファンではありませんでしたしね。

カラオケによく行くようになってからかなあ…

 

今回は、ニューアルバム「まばたき」からほとんどの楽曲をうたってくれて、

でも、定番の曲ももちろんあって。

「ワンダーライン」でぴょんぴょんジャンプしてるYUKI可愛かったし、

誰よりもノッてる30代?40代?男性もいて、

ライブっていいなって思いました。

映画祭なんかもそうですけど、

その場にいるのが、みんな、ある特定のものを好き!って思ってるひとたちで、

全員が、同じものを、それぞれの理由で「好き」でいて、

そのパワーってやっぱりあったかくて。

 

「こんにちは、ニューワールド」のサビ部分の雰囲気が好きでしたが、

これは演出がよくて、ライブで聴けてよかったです。

Ritz-Carlton Osaka~さくらスイーツ

 

もうすぐGWですね!

私は続々と予定を詰め込んでいます。

楽しみです。

あおねぎです。

f:id:infinit:20170430091612j:plain

じゃーん。

リッツ・カールトン大阪に行って参りました。

こちらはたまに、気分転換に行く場所の一つです。

初めて行ったのは、

高校の先輩と、モーニングをご一緒したときです。

そのときはまだこちらの良さはわかってなかったような気がします。

 

最近は、

この空間が、なにひとつ手抜きされず、

完璧に整えられているんだなぁと感じます。

エネルギーを貰えますし、

私はこういう場所が好きです。

いつもじゃなくていいんだけど。

お花もとてもいつも美しいです。

f:id:infinit:20170430092210j:plain

Input

わたくし、歩くのが好きなのですが、

この時期はどうも花粉症で、目がしぱしぱします…

そして肌も敏感になっている…ちーん。

今朝もちょっと赤みがでて、もしからした基礎化粧品があってないのかなあ。。。

あおねぎです。

 

さて!

ストレングスファインダーです。

私のなかで5つ目の資質。

「Input」。日本語だと「収集」。

 

無料で確認できるのはここまでで、

残りの29個の資質の順位を知りたい場合は、

さらに追加料金が必要みたいです。

 

http://ストレングスファインダー.com/category6/

 

・時折、大きな戦争について学ぶ傾向がある。何人かの人がこのようなトピックに対して退屈さやイライラを感じる一方で、それを魅力的に感じることがあるだろう。

・本能的に、あなたはあなたに対して「達成したいこと」を話してくれるような特定のタイプの人々と友達になりやすいと感じるだろう。また、その人たちをより良く知るために、あなたはいくつかの本や、雑誌や、新聞や書状や、インターネットのサイトを彼らの関心ごとに関する知識を広めるために読むかもしれない。

・人々をゴールに近づくのを補助するような知識を分け与えることができるようになったとき、お互いをよりよく理解出来るようになるだろう。

・示唆に富む刺激的な会話の中心に入り込める。

・理論的に話す。それは、あなたがまだ発明や証明、製造や実行の前段階にある事柄について話すことができることを意味する。

・即座にあなたの洗練された言葉の意味を把握出来る人と会話をすることを好む。 

 

http://ストレングスファインダー.com/ より

 

自分にあてはまりそうだなーと思えるのはこのくらいでしょうか。

そう、なにかことばを発したときに、言わなくてもだいたい意味をわかってくれる、察してくれるひとと会話したいと思いますね。

もしくは、丁寧に聞き返してくれるってのはありです。

で、とおりいっぺんのよくある会話にはほんっと興味がない。最近特にその傾向が強くなってて、無駄!って思ってしまいますねえ…

 

あと、悪口とか文句、愚痴しかいわないひと、ひとの噂話ばっかりなひとも苦手なので、その空気を感じたら、もうそのひととは話さなくなりますね。

そういうひとってどことなく陰なんですよ、で、見かけが魔女。

話を盛るくせがあって、ほんとうに間違っている情報を、

何食わぬ顔でぺらぺら話すので近づきたくない。

うちのお局様のことですけどね。

 

理論的に話す、ことはあまり意識してないのですが、

小さいころ、理屈っぽい子とは親には言われてました。

屁理屈よ!みたいに注意されてました。

 

んで、大きな戦争について、ってのはちょっと驚きました。

これはほんとうにそうで、

私の場合はドイツ、ホロコースト第二次世界大戦になるんですけど、

映画ですね、一時期このあたりがテーマの作品ばかりをみていた時期がありました。

それもあって、ドイツ語を学び始めたのですが。

こういうのも特徴として出るのかーと。

 

自分では当たり前と思っていることは、

他の人にはマネできないことだったりします。

こういうツールがあると、それに気づきやすくなるし、

そうしたら、他人と比べなくてもいいって思えます。

ちょっとお金はかかりますが、

やってみると楽しいですし、おすすめです。

Learner

3月のライオン(前編)」

映画みてきました。

なんてすばらしい。

あとで感想記事書きたいと思います。

あおねぎです。

 

久しぶりのストレングスファインダーです。

私の4つ目に大きな資質。

「Learner」。「学習欲」。

 

http://ストレングスファインダー.com/category3/

 

これは、自分でも納得です。

仕事の仕方の理想を考えていると、

自分の欲求のひとつとして、

「学び続けたい」というのがあるんですよね。私。

自分も常に新しい知識や技能を習得し続けていて、

それを何らかの形で仕事に生かし続けること。

情熱をもって。

あと、

自由に意見や考え、ふわっとしたアイデア未満のものでも、

なんでも言える環境があって、

そこに集うメンバーと話すことで、

お互いがよい影響を与え合えるってのが理想で。

 

Learnerの特徴として、

自分によりあてはまるように感じたのは、

 

・考えていることがそのまま口から出たり、

知的な人々が彼らの考えを述べるのを聞く時間を素晴らしいと感じる

・他人とアイデアや概念、理論について話す過程で、

より容易く知識を獲得することができる

・精神の拡大を妨げる人や状況を避けたいと感じる

・継続的に知識やスキルを獲得することに意欲づけられる

・思考は、何らかの質問が提示され、それに対する回答の中で生じるものである

・知性を「現状維持」することを受け入れがたいと感じる 

 

http://ストレングスファインダー.com/ より

 

このあたりですね。

理知的でないひとってちょっと苦手です。

知性、論理的であること、ってやっぱり私には大事ですね。

否定しないで他人のアイデアを聴く、とかね、

相手の人格批判をしないで議論をする、とかね。

 

で。

なにかを達成したいとか目的思考というよりも、

学び続けている、という状態を私は望んでいて、

アウトプットすることを忘れがちなんですけど、

ここは意識して、アウトプットしていきたいんですよね、最近は。

 

私はいつも世界に驚いていたくて、

「え、そうなのっ!?」っていうのとか、

「ねーねー、これ、面白くない!?面白くない!?これ!!!」とか、

「なんでだろうー???」とかね、

学びのなかに喜びって私はあると思っていて、

勉強って楽しいものだよなーってのが根底にあります。

知識自慢ではなくてね、

喜びや驚き、わくわくざわざわどきどきわさわさ、

そういうのをただ、伝えたい、って感じなのです。

 

あと。

わかりやすく説明できるひとのことはいつも尊敬してしまいます。

難しい用語ばっかり使って、ひとを煙に巻こうとする感じのひとは苦手。

とりあえず無言になって、さささーっ。です。

多いのよね…この業界…なんなのかそのプライドは。