I would like to have good posture!!

寒い冬の夕方、

ダシのきいたたこ焼きがめっちゃ美味しくて、幸せです。

あおねぎです。

 

2016年3月から、

姿勢及びウォーキングのレッスンに通っています。

 

これまでに習った姿勢・ウォーキングのコツをメモしておきます。

 

  • トの字。前足でまっすぐ立って前足に重心ある時間をギリギリまで。
  • 肩を開く。まっすぐ下ろす。
  • 腕と手はそのまま体側へ。
  • 上に上がった胸を下に下ろすイメージ。
  • お腹をひっこめる。 形をつくったら、力を抜く。
  • 膝を伸ばす。
  • 重心は上。これがヒールの音をさせないコツ。
  • 太ももの意識は常に内側。
  • 首を伸ばす。
  • 上半身は動かない。下半身が台車でそれに乗ってるイメージ。 体が覚えるまではゆっくり。
  • 歩幅は小さく。
  • 足のつま先とかかとをしっかり意識出来る位置に立つ。つま先とかかとが浮かないところ。 思ってるより重心は後ろになってることが多い。でもそれだと前足を全然使えない。
  • ウォーキングは全身運動。 続かなくても諦めない。 また始めたらいい。 最初の気持ちを忘れない。

今年の目標は、ながら筋トレの習慣化!

ながら筋トレとは…

  • 膝をくっつける。
  • 骨盤底筋群と、上記、上に上がった胸を下におろすイメージをしたときに使う筋肉を一緒に動かす。