読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I wanna change my job!

現職場の先行き不透明感を強く感じているので、

今年か来年には私は転職しようと思っています。

あおねぎです。

 

秘書という職種は好きでやってるのですが、

上司との相性によりすぎるんですよね…

どんな職業も基本的にはそうかと思いますが、

秘書の場合は特にそれが顕著だというのが感想です。

お互いの歩幅というかテンポだったり、

思考や行動の癖・パターンなどが合っている、

もしくはお互いで認め合えているのがベストです。

相乗効果というか、

それで業務がうまく回りだしたり予想以上の成果をあげられる状態のことを、

ケミストリー(chemistry)が起こるって言うんですけどね。

まあでも、秘書という職種自体の先行きも

(特に日本国内や日本的な企業風土のある企業では)

あやしいと私は思っているので、

ほんと…どうしたものかしらっとー。

 

秘書という仕事自体は好きです。

仕事の幅が広いので、いろんな工夫ができます。

自分次第なので、それはとっても楽しいです。

工夫の種をまいていくのは楽しいですね~。

 業務効率化のためにこつこつ作業をするのもいいし、

お茶くみもイヤではないです。

フィニッシングも勉強したしね!

マナー関係のセミナーやオベンキョウは私は好きです。

こういうこと、

マナーのことってちょっと小ばかにするひといるけど、

私は茶道をしてたのもあるのか、

所作に気を配るのは大切だと思っています。

気持ちがいいやん。シンプルに。

定期的にそういうセミナーやレッスンには行きたい。

 

仕事のスタイルとしては、

私は、方向性を決めてもらったら、

あとは自分でいろいろやりたいって思うタイプなので、

細かいことまでごちゃごちゃ言われる、

マイクロマネジメントタイプとは相性悪いなって思ってます。

でも、大局的に物事を決めていくのは私は苦手なので、

そこはボスにお任せしたく。

大方の方向性を実現していくために動くのはいとわないです。

(その方向の意義にもよるけどもちろん…

納得できることに対しては、動ける。ま、みんなそうか)。

いずれにしても、

ボスの考え方や価値観に対して尊敬できないと難しいですねこの仕事は…

 

あと、プライベートな時間は絶対確保したいので、

長時間労働や業務時間外の各種行事もお断りしたい。

意味不明な強制をされると、逃げるし、心底嫌いになります。

嫌いになっても、笑顔でスルー、がんばってそうするけどね…

 

今は、転職するために必要なスキル・武器をひとつでも増やしておこう、

おおきくジャンプ・飛躍する前に、かがんでる、

そういう時間だと思っています。