読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あきらめられないこと、あきらめきれないこと。

Myself

UsherのBurnが通勤ソングのお気に入りです。

青く高く遠く晴れた朝の空って気持ちがいいですね。

あおねぎです。

 

あきらめられないこと。

あきらめきれないこと。

ありますか?

できないけど、

どうしてもできるようになりたいこと。

どうして惹かれるのかわからないけど、

離れられないこと。

 

私にとってそれは、

英語です。

語学です。

ことばです。

 

最近気づいたのですけど、

ことば・言語って、制限ですよね。

情報量ということで言えば、

映像や絵、イメージのほうが圧倒的です。

ことばにならない、というそのひとことが示していますよね。

 

あるひとが、

制限があるから、創造性や「らしさ」が生まれる、って

私に教えてくれたことがあります。

 

どちらに惹かれるかといって、

絵や映像の世界も大好きです。私は。

しかも、一時期なんて、

そっちの方がことばの世界より、優れている、くらいに思ってたこともあります。

 

でも、

結局のところ、

私は、言葉で考えるし、言葉で自分の思いを伝えるし、

言葉で相手の思いを受け止めようとするし、

言葉を通して、いろんな世界を知ります。

 

だから。

おもしろい。

制限があるから。

「犬」ということばについて、立ち上るものがひとそれぞれ違うから。

おもしろい。

 

終わりがないから途方に暮れるし、

終わりがなくていやになるわって、

思ってたのです。

でもべつにそんな風に思わなくていいんですよね。

むしろ、終わりがないから、おもしろいししたのしい。