傷つくこと

お部屋に飾っているチューリップが少しずつ咲き始めました。

チューリップって、愛らしいお花ですね。

あおねぎです。

 

傷つきたくない。

怖い。

そう思うこと、ありますか?

傷つけたくない。もありますよね。

 

確かに、そうなんです。

でも。

相手に、勝手に、自分を見積もられて。

相手が私に言いたいこと、伝えたいことを、

私に伝えてくれなかったら。

がっかりする。私は。

 

伝え方、はありますよ、そりゃもちろん。

私だって、まだまだひとのこといえないけど。

でも、

最初は、怒りとか悲しみとか、名前をつけるとするならば、

そういうものだとしても、

そのもっと奥にある、だいたいの本音は、

相手のことが、自分にとって、たいせつってことで。

かけがえないってことで。

勝手に自分がスネちゃってたり。

たいてい、超恥ずかしいこと。

でも、いいんだよね。

だってそれが本音なんだもん。

かわいいもんです。

 

だから。

私がたいせつだと思う相手には。

私に対して。

私が傷つくなんて、勝手に見積もらないで。

ぜんぶ、伝えてほしい。